ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

付き添い登校&自宅待機。

息子がまた全然学校に行けなくなり数日。 今日は朝早くから一緒に登校し、保健室へ。 担任の先生と話し、1限目は保健室で自習、2限目は先生とマンツーマン補習をやってみることに。 先生、2限目の授業を調整して、息子と補習してくれることに……すみません、…

スクールカウンセラーの先生との面談

息子は相変わらず不登校気味です。先週までは学校に行くことすらできませんでした。 先週の金曜日に息子と私でスクールカウンセラーの先生の面談を受けました。そこで、カウンセラーの先生から言われました。 ・息子は今、学校が嫌だという気持ちでいっぱい…

大雨。

早朝から避難指示のアラーム音が鳴り響いた。 家の周りはまだ大丈夫そうだけど、近隣では冠水や川が溢れそうになっているみたい……。 また豪雨か……。 早く止むといいんだけど。

眠りこける。

ずっと寝ていたわけではないのだけど、隙間時間でうとうとと居眠りをしてしまった。トータルでいうとかなり寝ていたような気がする。 疲れているのかな。気圧も下がっているせいか、湿度が高くてもわっとしているせいか、少し気持ち悪くて、体調が微妙だ~と…

七夕、スクールカウンセリングを受ける。

七夕。保護者会の日。子どもは1限目だけ授業があったが、息子は行けなかった。児童玄関前まで車で連れて行ったが、うずくまり動くことができなかった。担任の先生が迎えに来てくれたが、顔を隠したまま、一言も口を開かなかった。 午前中、スクールカウンセ…

くもをさがす

西加奈子さんのノンフィクション作品を読書中。 「サラバ!」という小説は読んだことあったが、今回はノンフィクション。 乳がんになった体験が書かれている。