ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスマイナスゼロのコードレスクリーナーのゴミ捨てなど

前回の記事でご紹介したプラスマイナスゼロの掃除機についての追記です。 まずは、ゴミ捨てについて。 この部分にゴミがたまります。くるっと回して開けますと…… 中はこんな感じです。 真ん中にあるのがフィルター。この部分もさらに回して外すと…… 左側のカ…

プラスマイナスゼロのコードレスクリーナー(掃除機)を購入した!

プラスマイナスゼロのコードレスクリーナーを購入しました。 我が家(2LDK賃貸)には普通のコード有の掃除機があるのですが、掃除のたびにコンセントに抜き差しして使うのが、億劫になっておりました。億劫になり、掃除機をかける頻度も減ってきており、う…

熱中症になりかけた2017年7月の夏

【私の体験談】 昨日はとても暑かった。車に表示された外気温は38度である。うだるような暑さとはまさにこのことだと思いながら、よせばいいのに、海上自衛隊の護衛艦を見に行くことになった。夫が興味があったので、息子を連れて…という具合である。 駐車…

「思考力」外山滋比古

知識ばかりがあっても駄目、考える力、思考力を養わないと。そのためには学校の勉強ばかりするのではなく、スポーツをしたり、実際に行動してみて失敗を恐れないことが大事ですよ。 という内容の本でした。筆者の体験談や思いを綴った本だなと思いました。…

「僕は、そして僕たちはどう生きるか」梨木香歩

梨木香歩さんの作品はこれまでも『裏庭』『村田エフェンディ滞土録』『西の魔女が死んだ』などを読んでおり、結構好きな作家さんであったので、この「僕は、そして僕たちは…」も読んでみたいと前から思っていました。で、図書館にありましたので、読んでみる…