ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

GWの広島旅行。

急遽、思いつきで広島へ行ってきました。

(長野にも行ってみたかったが、東京から近い場所だと混むかなぁとか。息子が適応指導教室で最近、仲良くなった中学生が自衛隊とか戦艦とかの話をしてくれたようで、じゃあ、「大和ミュージアム」行ってみる?といった流れで、広島行きが決定^^;)。

 

しかし、広島…遠かったなぁ。距離をよく考えずに車で行ったものだから、7時間ほどかかりました。

1日目は呉市へ。大和ミュージアム、鉄のくじら館を見学したり、ちょっとバスに乗って海上自衛隊の潜水艦が停泊している場所を観に行ったりしました。

ゴールデンウィークだからか人人人。大和ミュージアムは入るまで行列ができていて、中も人が多く、あまりじっくり見れてないのですが、まあ、雰囲気は味わったかな。

戦艦大和の10分の1模型が展示してありましたが、かなり大きい。巨大な船だったんですね。

アメリカが戦艦を量産するのとは逆に日本は質の高い高性能な戦艦を作ろうということで開発された大和。零戦といい、戦時中の日本の技術力は優れていたのかもしれないですね。

(とはいえ、資源がない国だから、戦争をしても負けるのはわかっていただろうに…)。

 


f:id:Nonapenta:20240506102047j:image

f:id:Nonapenta:20240506102045j:image

f:id:Nonapenta:20240506102042j:image

 

 

この世界の片隅に』という漫画の舞台でもある呉市

壁面にイラストやロケ地MAPが描いてありました↓。

ホテルで漫画を読み返して、「なるほど、あの場所があっちの方で、あの病院があれかぁ」と興味深く景色を見れてよかった^^。(海軍病院が今の国立病院になっているようでした)。

 

f:id:Nonapenta:20240506102122j:image

 

 

呉市で呉焼きという広島風お好み焼きを食べて、宿泊。

2日目は広島市平和公園へGO。

広島平和記念資料館で原爆の資料や展示を見る。ここも観光客でいっぱいでした。外国の方が多い印象。展示の前にたくさん人がいて、前に進むのも大変。じっくり展示物を見る余裕はなかったです。

ただ、原爆で亡くなった方の大量の白骨遺体の写真や、焼けただれた姿の写真、焼けた衣服やお弁当箱、三輪車など……凄惨な様子がわかる展示物は見えました。

息子が深刻な表情で黙って展示を見ていて、「怖かった」と後で感想を言っていました。そして、戦争なんて嫌だ、ロシアやイスラエルは駄目なことしている、と言っていました。

「広島に原爆を落としたのは、アメリカだけどね」とさらりと話しましたが。ドイツのホロコーストも、アメリカの原爆も(原爆だけでなくB29での空襲も)、民間人の大量虐殺という点では変わらないのではないかな…と個人的には思いますが、「勝てば官軍」なのかもしれません。

いずれにせよ、どの国が悪いとかどの国が正しいということはなくて、戦争はどのくにも悪いんだと思う。勝っても負けても。

 

資料館の後は、原爆ドームを間近で見て、平和公園内をぶらぶらして、岐路に着いたのでした。

お昼ごろに広島を後にしましたが、福井に帰ってきたのは夜…。舞鶴若狭ルートで帰ったから、大阪京都経由するよりはかなり時間短縮にはなったはずなんだけど、やっぱりGWは混みますね。