ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

真夜中の投稿

息子が、久々の夜泣き。

あやして(もう4歳なんだけど)、やっと寝た。

 

近頃、少し情緒不安定なのかな?と思う。

保育園でお友達と喧嘩してケガしたり、転んでケガしたり……2日連続でついてない出来事があったからかな。

 

先ほどの夜泣きでも、癇癪を起こして、泣いていた。

自分でも自分がわからないみたい。

 

とりあえず抱っこして、落ち着くまでゆらゆら。

激しい状態から落ち着いたら、背中をトントンしながら、話しかけてみた。

 

嫌なことがあったのかな、

色々あるよね…いいことも嫌なことも。

怒っちゃうことも、泣いちゃうこともあるね。

でも、お母さんは、あなたが怒っても、

泣いても、悪さしても、大好きだよ。

お母さんのところに生まれてきてくれただけで、

本当に嬉しいんだよ、ありがとうね。

毎日、一緒にいてくれて、本当にありがとうね。

◯◯◯は、お母さんの大事大事の宝物。

大事な子どもだよ。

 

 

そんなことを、語りかけていたら、いつのまにか息子は寝ていた(^_^)。

そして、息子に語りかけた言葉に何故か私自身が涙を流していた。

 

何故かな?

 

少し、ここ数日、少し気分の波があり、僅かに鬱に転じそうな不安定さがあるからかもしれないし、あるいは、自分自身の中の傷ついた子どもの私が未だに心の奥底にいるからかもしれない。

 

……でも、まあ、とりあえず息子が再び寝付くことができて、よかった。

 

私も早く寝よう。

おやすみなさい。