ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

月曜日、少しだけ登校。

月曜日の朝、学校に行くということで、児童玄関まで送ってきました。

他の子どもがいると嫌だというので、学校に行く日は、皆が登校する前の早い時間帯に行っています。

今朝もまだ誰もいない児童玄関。

行きたくないという気持ちと戦っているのか、不安なのか、何度もこちらもちらちらと見てきましたが、「いってらっしゃい」と手を振ってその場を後にしました。

 

多分、早い時間に早退だろうなぁ~と思いながら、自宅で掃除しながら待つこと、1時間半ほど…9時頃に担任の先生から電話が入りました。

「今日、少しだけでも来れて頑張ったね、と伝えました」

と担任の先生。ありがとうございます(><)。

 

お迎えに行くと、結構、元気そうでした。

過去と比べると、ですけど。前は青ざめた顔、暗い表情で帰ってきて、えーんと号泣することもあったので。

今日は、「ごめんね、ちょっとしかいれずに」と口にしていましたが、元気そう。よかった。

その後も、少ししかいれなかった、授業を受けられなかった…と自分ができなかったことを口にして、ごめんねごめんねと謝るんだけど、

「ちょっとだけでも行けたじゃん。できたことに注目しようよ」

と何度も伝えて、少しだけ落ち着いた様子でした。

 

「今日、月曜日で、行くのすごく辛かったけど、ちょっとだけ行けたよ。明日も頑張ってみるね」とな。

少しずつ行けるようになるといいね。

(行けなくてもいいとも思っているけど、本人が行きたいと思っているうちは応援したいと思います)。