ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

【映画】「マダム・イン・ニューヨーク」

 

 

観ようと思ったきっかけ

 『セクシー田中さん』という漫画の中で、主人公が落ち込んでる同僚にこのインド映画を紹介している場面があり、気になっていました。

 

今日観た映画の中に似たようなセリフがありました

”恋は要らないの”””欲しいのは尊重されること”

主人公は夫と娘に毎日雑に扱われてすっかり自信をなくした主婦で でも ここではないどこかへ連れ出してほしいわけじゃない

彼女はしっているんですよ。

”自分を助ける最良の人は自分”だって

 

 どんな話なんだろうとずっと気になっていて、ちょうど息子のCDをツタヤオンラインで借りるついでに映画も借りちゃいました。

(脱線しますが、『セクシー田中さん』、とても面白い漫画で続きが出るのを楽しみにしていました。作者の方が亡くなってしまい、とても残念です)

あらすじ

 インドで夫と2人の子どもと暮らす専業主婦のシャシ。朝、早く起きて、朝食を作ったり、家事をしたり、家のために献身的に生活していました。

 ただ、シャシは英語が話せないことがコンプレックス。英語を話すことができる夫や年ごろの娘は、そんなシャシを笑ったり、馬鹿にしたりします。特に娘は、思春期なのか、英語が話せない母親が恥ずかしいのかシャシに辛辣な態度を取ります。

 ある日、ニューヨークに住む姪の結婚式の準備のため、単身ニューヨークへ行くシャシ。でも、英語がほとんど話せず、辛い思いをします。

 そんなとき、4週間で英語が話せるという英会話学校の広告を見て学校に通うことに。様々な国からやってきた仲間たちと英語を学び、上達していくシャシ…。

 

感想

 私も英語が全く話せないので、英語が話せず苦労するシャシの様子に、まるで自分がそこにいるかのようにドキドキ緊張してしまいました。ニューヨークのカフェでうまく注文できず、店員から冷たくあしらわれるところや、一人で英会話学校に行くため地下鉄に乗るところとか、もう見ていてハラハラしました。

 でも、勇気を出して一歩踏み出した主人公が、一生懸命、仲間たちと英語を勉強していく姿は、とっても生き生きしていたのが印象的でした。何か目標をもって頑張ると、人って輝いていくのですね^^。

 それまで、シャシは夫や娘に下に見られていて、自分に自信が持てなかったのだけど、英語が上達するにつれて、自信がついて、ますます魅力的に…(もともと魅力的な女性なんです。美人だし)。

 英会話教室の仲間もよかった。それぞれ違う環境、境遇、民族が違っても、同じ教室で時間を共有することで仲良くなっていく。そういう仲間ができて、うらやましい。

 途中で、母・妻としての自分、一人の女性としての自分。主婦として母親として前者を優先せざるを得ない状況になっていまって、苦しむシャシに「あー、自分の目標のために行動して!」と強く思ってしまいました。まあ、家族がいるとそれがなかなか難しいのだけどね。

 紆余曲折ありながらも、ラストの結婚式のスピーチは感動しました。