ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

チューリップ。

庭のチューリップが咲きました。

プランターにぎっしり球根を植えたので、ちゃんと育つか心配でしたが、気温が高くなるとぐんぐん茎も成長し、見事に咲きました。よかった。

 

f:id:Nonapenta:20240411152629j:image

 

さて、4月。新学期が始まりましたが、息子は相変わらず不登校です。

春休み中は、5年生から頑張ってみると言っていたのですが、やっぱり行けないみたい。

始業式の日は行けず、翌日は頑張ってみると1時間だけ教室に行けましたが早退。それ以降は、行けずです。

今日は行ってみると、昨日から話していて、今朝、自分で身支度して、さあ自宅の玄関から出ようというところで、「無理。行けない」と怒り出してしまいました。

「無理に行かなくてもいいんだよ」と言うと、「そんなこと言わないでよ! 行こうと頑張ってるのに」とキレられました。

「じゃあ、少しだけ行ってみる? もし、途中で帰りたくなったらいつでも連絡くれれば迎えに行けるし」と言うと、「行けないんや!!」とまたキレられました。

 

…一体どうしろと?

 

今年度から小学校内には、教室に居づらい子のための特別な教室が開設されました。非常勤の先生がお一人ずっといてくれます。

これまでは教室で辛くなっても、誰もいない別室で一人でいることが多かったのですが、これからは先生がいる部屋にいられるので、ちょっとは安心かなと息子と話していたのでした。

(人数が多い学校なので、保健室に行っても、面倒見れないと言われてしまっていたので、その特別の教室ができてよかったと思っていたのですが)。

 

始業式の翌日、少しだけ登校した日、息子はそこに行ったようです。先生とも雑談して楽しかったと言っていたので、これなら学校でも何とかなるのかなと思っていたのですが、今朝はその部屋も嫌。先生に話していると、他の小さい子が割り込んでくるから嫌、だから行かないと言い出しました。

「そのことをお母さんから先生に言ってよ」とねちねちと言い続けます。

言ったところでどうなるというのだろう。他の子どもが話しかけてくるのは仕方ないことだろうし、もし本当に嫌ならその場で先生に相談すればいいのに…と思いましたが。

 

とにかく、何かしら嫌なこと、些細な不安、ちょっとしたことを理由にして、延々と文句を言うので、聞いているこちらも堪えます。疲れてしまう。

しかも、感情的に怒って、泣いて、癇癪起こして言ってくるので、もう本当に勘弁してほしい、こっちが泣きたい…(今日はこっちも泣いてしまいました。もう耐えられない)。

 

息子が辛いのはわかります(…いや、わかってないのかな。よくわかりません。何がそんなにつらいのでしょう? 特別に配慮してもらい、別室にも行けるし、学校の先生は優しいし、親も無理に学校に行かせているわけでもないし…。一体、何が嫌で何が不安なのでしょう?? 不安から怖くなって癇癪起こしているのだろうと想像はできますけど、じゃあ、どうしろと? 私に何をしろというのだ、とこっちも悲しいやらイライラするやら、感情のやり場がありません)。

 

とにかく、今日はもう駄目! 家出してしまいました(私が)。

 

実家の親に連絡したら、父親(息子の祖父)が息子を迎えに行ってくれたそうです。少し実家で預かると。

息子がいなくなった自宅に帰ってきて、そこから、ぼーーーーっとしてました。何をするでもなく、ぼーっと。何もやる気が起こらないし、泣いて鼻水ずるずるになったせいか頭痛はひどいし…。

 

そして、気を紛らわせるためにブログを書いています。

気持ちをぶちまけると少し楽になるような気もします。

 

さて、これからどうしようかな…。

もう私の手には負えんよ(前から思ってるけど)。

適応指導教室の先生に相談してみようかな。