ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

寒天にはまる。

f:id:Nonapenta:20220812085752j:image

 

先日、寒天で牛乳かんを作ってから、寒天を使ったゼリーをいくつか作って楽しんでいる。

みかん缶とナタデココを入れて、牛乳かん部分と果汁の部分で二層式にしてみたり、水出しコーヒーでコーヒーゼリーをつくったり。

 

寒天少量で500cc固まるので、たくさんのゼリーができる。かき氷と同じく、お得なスイーツかもしれない(笑)。

 

さて、お盆。

昨年、お盆に祖父が亡くなった。

急に倒れて1週間ほどで亡くなってしまい、コロナ禍で会うこともできず……。

ワクチンのせいで死んだんじゃ?と何でもネガティブに考える私は言うんだけど、両親は歳だったからやろ、と。

うん、そうだろうなぁとは思う。

 

……。

 

いずれにせよ、時は戻せない。

お盆。ちゃんと仏壇とお墓に手を合わせよう。