ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

疲れています。

昨夜は深夜0時まで仕事をして帰宅。

年度末からここ2週間ほど、毎日ではないのだけど夜中まで残業し、休日出勤もし、ちょと疲れています。

でも、実は仕事そのものより、職場の理不尽さというか雰囲気に疲れてるような気もします。

 

異動に伴う係分けや担当分けでは、皆、私の係は忙しいと仕事を他の係に押し付けることに必死。いや、実際に忙しいと思うし、押し付けるつもりはないのかもしれないけれども…。

ただ、「もう無理なんです! 忙しいから無理です!!!」と会議室から叫び声が聞こえてくる有様で……。

仕事の会議で叫んだり、涙目になる人がいたり、強い口調で感情的になる人がいたり、何かね、もうどうでもよくなっちゃいました(笑)

 

もともと仕事に対してやりがいややる気は感じていないし、淡々とこなすのみって考えなのですけど、この年度末から続く不条理に、ますます気持ちが冷めています。もうどうでもいい、好きにすれば?って感じ。

管理職がやれと命じたらやりますよやります、って具合に割り切ってきました。…ただ、新年度から管理職が病休でいなくて、結局、平の職員同士で仕事の分担を決めようとするから、もう紛糾しちゃうってわけです^^;。

そりゃそうだよね、誰だって自分がかわいいし、自分の係を守ろうとする。そこで合理的な判断なんかできないですよ(表面上はいくら合理的な言い方をしていたとしてもね)。

だからこそ、管理職が調整して決定するべきだと私は思うのですけどね。

 

……ま、言っても仕方ないので、とりあえず仕事は進めていますけど…。

もう本当に余裕ない(笑)。余裕がないせいか、ちょっと意地悪なものの見方になってしまってます。忙しいから無理って言っていた係が日中に雑談していたり、定時に帰っていると、なんかイラっと来ちゃうというか…(いや、帰ればいいし、おしゃべりすればいいんですよ。私だって余裕があるときはそうしてるんだから)。

 

係分けで、他の人も「大丈夫?」「この係、無理なんじゃない?」って人選と仕事の係に割り振られてしまい、おえーっとなっています…^^;。病気で就労制限のある人のフォローもしないといけないし、仕事は昨年度よりも3割増しだし、もうほんと勘弁してーと内心、思ってます。

 

うーーん、余裕がないのでしょうね、自分の器に。

そんなに心身が丈夫なわけでもないので、もうフラフラです…。

 

と愚痴でした。

疲れた心に庭の植物が沁みます…。

 

 

 


f:id:Nonapenta:20230408193524j:image

f:id:Nonapenta:20230408193521j:image

f:id:Nonapenta:20230408193518j:image