ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

母の入院

実家の母が入院しました。

 

頭痛と瞼が腫れるという症状で、最初は何の病気かわからず、色々検査したようですが、結局、帯状疱疹だったようです。

 

今は入院して、点滴治療しています。

 

帯状疱疹……子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルスが体には残り、抗体が切れたり免疫力が低下する50代頃から発症が増えるみたいですね。(母は60代)。

 

過労が原因とも言われます。私の弟も仕事の過労でかかっていましたσ(^_^;)。

母も、一家の大黒柱として仕事、両親の介護、家事と全部こなしていたから、疲れがたまっていたのかも。

 

……で、安静にしているかなと、昨日、お見舞いに行ったら……体を鍛えようとスクワットしていたそうですσ(^_^;)。

顔面はひどく痛むけど、首から下は元気だから筋トレしようとしていたみたい。(もともと、日頃からジムで筋トレや運動をしている人なのです)

 

で、医者から安静にしているように言われて、しぶしぶベッドで寝ているようでした💧。

 

まあ、命にかかわる病気でなくてよかったです。