ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

「僕はお母さんのために生まれてきたんだよ」

昨日、「生まれてきてくれてありがとうねぇ」

と息子を抱きしめながら、話しかけていたら、不意に息子がこちらをじっと見つめて言った。

 

「ぼくはお母さんのために生まれてきたんだよ」

 

 僅か3歳の子どもの、思いがけない言葉に、思わず目頭が熱くなりました😭。ううう。……歳をとったのか涙もろくなってしまったなぁ(笑)。

 

 昨日は仕事がらみで少し疲れていて、もしかしたら、息子はそれを感じ取っていたのかもしれません。

 

 最近、仕事をしていて、ちょっと憂鬱だなぁと思うことがあり……。仕事そのものは、時短勤務をさせてもらっていますし、そこまで大変でもないのです。ただ、自分は仕事ができていないなぁという無力感を感じて、勝手に疲れているのでしょう。

 

 そんなときに、息子から思いがけない言葉をもらい、ホロホロと感じ入ってしまった次第です。

 

  ありがとう☺️。