ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

できたことを数えるのと同じようにしなかったことを褒める

f:id:Nonapenta:20180321165600j:image

(ガオー! この世は弱肉強食の世界……?)

 

 

休日ということで、家の用事を片付けたり、子どもと買い物に行ったり、少しリフレッシュ♫

 

そして、フラットな状態になり、昨日のことを考えてみました。

 

この1年、仕事において自分ができないことばかりに目が向いていました。

昨日の一件にしても、仕事ができる人間にぞんざいな扱いをされるのは仕方ないと考えてしまう部分がありました。

 

できていること、できたこと……を他者と比較しても敵わず、無能感や無価値観でどよーんとなっていました。

 

でも、確かに私はできないことも多いのだけれど、いい意味でできないことしないこともあるなぁとふと思いました。

 

例えば、昨日の一件にしても、自分は仮にどれだけイライラしていても、忙しくても、他人に書類を投げるような真似はしません(できません💧)

話しかけてきた相手を無視することもしません(できません)。

 

 

……そうしたできないこと、しないことにも目を向けたら、まあ、人間としてはそれほど間違ったことはしていないかも……と少し気持ちが浮上しました(笑)。

 

 

まあ、明日からまたぼちぼちやりましょ(^。^)!