ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

仕事って何だろう…

いつも読んでいるブログがいくつかあります(自分のキャパが少ないので…10個以下ですが…)。

 

その一つがぬこさん(id:nukoblog) のブログ。

今朝、記事を読んだら「助けてください」と書いてあり、どうしたんだろうと気になり、読み終えて、何かコメントしたいと思うも、気のきいた言葉が出てこなくて…我ながら励ましなのか何なのかわからないコメントをブックマークに残してしまいました。

 

 

(助けてください)仕事についての書きなぐり - 3年ブログ

他人がどんな気持ちで何を考えて仕事をしているのかは多分誰にもわからないし、見る人によっても見る時期によっても変わってくるのかなと思います。だから、自分自身が目の前の仕事に向き合うしかできないのかなぁ…

2021/03/17 14:20

 

 

仕事って何だろう、働くって何だろう…と考え出すとキリがありません。自分でもよくわかりません…。

職場の人間関係に悩むときもあります…仕事嫌だなぁと惰性でやってるときもあるし…正直、私はお金のために働いてるから…何というか夢とか自分の適正とか…考えて、迷いながらも前に進んでいるぬこさんがすごいなぁ、偉いなぁと思っています。

 

新しい環境に進まれるぬこさん。

そりゃ緊張するし、不安に感じるのは当たり前ですよ。

(私は同じ会社で15年近く働いてきましたが、それでも3〜5年サイクルで異動があり、全く新しい職務内容、新しいメンバー、と変化があり、そのたびに心身すり減らしてます(笑)。緊張と疲労で吐いたり寝込むこともたびたび(^◇^;))。

 

未だにどうすればもっとうまーく変化に対応できるかわかりません。

ただ…与えられた仕事を必死にこなすだけ。とにかく片っ端から片付けてる、毎日、息子のお迎えの時間に間に合わせる…そんなふうに仕事して数年が経ってしまいました。

 

そんな感じで何というかグダグダな感じで毎日過ごしているから…あまりいいアドバイスやコメントができず……はあ……本当に肝心なことはなかなか言葉にできず、苦悶しています。

 

ただ……わからないけれども、とにかく今を生きるしかないのかな…と思い、今目の前の仕事に丁寧に向き合うしかないのかな、と私は働いていて感じています。

その結果がどうなるかはわからないし、ましてや職場の人間関係がどうなるかはわからないんですけどね。

(職場の人間関係は…うまくいけばラッキーくらいに考えてますが。…誰が正しいとか間違ってるとかは言えないし、どんな仕事の向き合い方が正解かも人それぞれ。だから、あまり他人の仕事のスタイルや価値観について悩んでも無駄かなぁと。もし、たまたま気の合う仲間がいたら、超ラッキー。いなかったら、まあ、そんなもんか…くらいの気持ちです(笑)。…今まで150人くらいと働いてきた?感じでいうと、合う人1〜2割、合わない人2割、どっちでもない人6割という感じでした)。

 

…人生はギャンブル。

賽の目は誰にもわかりません。

 

ただ日々を淡々と丁寧に生きていけたら…。

色々悩みは尽きませんが、仕事も淡々とこなしていきたいなぁと思う次第です。

 

 

 

……で、今日は風邪をひき1日仕事休んでるんですけどね💦

周りで少し風邪が流行ってる……。

 

若い頃の私は風邪でも疲れていても働いてましたが、今はわりかしすぐ休みます(笑)。その方が長い目で見ると長持ちするんで。

 

 

支離滅裂とした文章ですね…

ちょっと一眠りします…

あと1時間ほどでお迎えに行かねば…💤