ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

地鎮祭。

地鎮祭を行いました。

初めてのことで、何をすればいいんだろうと緊張💦。

神主さんの指示に従い、何とか滞りなく神事を済ますことができました。

 

一応、私が施主ということになるので、砂山に鎌入れもしてきました。

 

えい!えい!えい!

 

鎌を3回ふるって、笹?を刈り取りました☺️。

 

地鎮祭の後は地縄の確認。

……地縄マジックというのか、思っていたより小さい?と感じましたが、皆さんそうおっしゃるんですよ、とのこと。

実際、小さい家なんだけどね。

 

しかし、楽しみです。

意外と庭が広めだったので、畑作りが楽しみ♪ 働いているうちはあまり畑や庭作りに時間を取れないかもしれませんが、退職後はゆっくり土いじりしよう……って、まだまだまだまだ先のことですね。

我々の時代はおそらく65歳定年制になり、年金受給開始も70歳くらいになるでしょうから……ゆっくりできるのは一体いつになるのやら💦。

 

まあ、ぼちぼち。

とにかく庭でバーベキューはできそうです。

…友達いないから、家族や親族を呼んでこじんまりとね。