ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ガソリン164円ですと。

ガソリン価格が高騰していますね。

今朝、空になったガソリンを入れに行ったら、リッターあたり164円とな!

無茶苦茶高い…。

とはいえ、車は必需品なので、高くても入れるしかありません。

ハイブリット車なので、ガソリン車よりは多少はマシなのでしょうか…。

ここまでガソリン価格が高くなると、100%電気自動車でもいいのかなと思ってきました。

でも、あれかな。雪道で電気自動車って大丈夫なのかな。

今年初頭の大雪のときは、スタックしてひどい目に遭ったので、そのときは「よし!四駆の車を買うぞ!」と考えていたのですが、雪が溶けると「うむ、四駆は燃費悪いしなぁ」という気持ちになっています。

(そして、また大雪が降り、ああ、と後悔するのかな?)。

 

雪といえば、今年もラニーニャ現象とやらで大雪が噂されていますね。

もう、本当に勘弁してよ!と自然に抗議したくなるような。雪かきで1日が終わっていくといっても過言ではない。夜明け前から家の雪かき、数時間かけて通勤、職場の雪かき、帰宅して家の雪かき…エンドレス雪かき。雪が降る中でも、雪かきで暑くて汗かいてますから、いい運動ではありますが(なので、職場にタオルや着替えは必須。汗にに濡れたままだと風邪ひく…同僚が常備しているドライヤーも必須かな。髪も汗やら雪やらでびしょびしょになるので、交代で髪を乾かします…)。

 

さて、とりとめもなく朝から今年の雪の心配をしたり、ガソリン価格の高騰を嘆いたり…。

しかし、家の中は静かです。夫と息子が朝早くから新幹線に乗るために出かけていきました。今日は岡山まで行くらしいです。

岡山。なんて遠いところに…(電車に乗ることが目的なので、ほとんど観光する時間はないでしょう)。

 

私はといえば、今日は昼から仕事です。

息子達を駅に送っていくため、私も早起きしたので、時間がたっぷり。優雅にカフェオレを飲みながら、PCに向かっています。

先日、金曜ロードショーで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」という京都アニメーション制作のアニメが放送されていました。ちょっと見てみたら、すごくおもしろかったので、原作本を全部、購入しました。

原作とアニメ版は話が少し違うようでしたが、原作も面白い。年上男性と少女の恋愛物って好きなんだよなぁ(ストーリーのメインは恋愛ではないけど)。

そんな話を以前、同じ課だった同僚に話したら、年の差物は少女が騙されている感じがするから好きじゃない、「源氏物語」も好きじゃないとのこと。

まあ、確かに現実に年上男性が10代の少女と恋愛していたら、大丈夫かな…と心配にはなりますね。

虚構の設定としては、私は「源氏物語」の光源氏と若紫も好きです。確かに最初は騙されている感はしますけど(自分好みの女性に育てるってロリコン)、二人とも年を取った後では、結局、紫の上の方が大人だよなぁと思いまして。紫の上に先立たれた光源氏は見る影もない。

という風に年上男性と少女の組み合わせが好きな自分としては、少佐とヴァイオレットはツボだったので、楽しんで原作小説を読んでおります(笑)。

 

そんな感じで早11月も半ば。

あっという間に今年が終わりそうです。