ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

雪の前の静けさ…

今日の夜から大雪予報の割に、今は少し陽も出て穏やかな昼下がりです。

本当に降るのか?

と思うけど、きっと降るんだろうなぁ…。

 

雪は憂鬱です。

子供の頃は楽しみでしたけれど、今は通勤や雪かきがね…。

通常の倍以上、通勤に時間がかかり、除雪状況が悪いとスタックしますから。

昨年は出勤時にはそんなに積もっていなかったのに、午後には70センチくらい一気に積もり、駐車場から車を出すため、皆で雪かき。

何とか駐車場から出たら…スタックしました。皆に車を押してもらい、何とか脱出(^◇^;)。

 

…はー。

雪降らんといてー。

 

まあ、でも、大雪のときって自然と皆が助け合うよね。

いつもは顔を合わせない近所の人らが一斉に雪かき雪かき。コロナ前だとドーナツ差し入れくれた奥さんもいたり。

通勤途中の道路でも誰かが誰かを助けている。

 

そういうつながりや思いやりの気持ちは、雪の日に強く感じられる気がします。

 

 

…いや、でも、ま、嫌やけどね〜。

 

雪。

 

あ、ガソリンも入れとかなあかん。

4年前の豪雪時は物流がストップし、食料も買えんし、ガソリンも石油基地から運ばれず、給油できず、大変でした。

 

その教訓が残ってるからか今日は午前中からガソリンスタンドには長蛇の列が…。満タンにしときたいんだよね。

 

はー。

後で入れに行くかのー。

 

 

と、北陸では雪に備えるクリスマスとなっております(笑)。