ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ぼっちゃんかぼちゃのグラタン

 

先週、福井県の南条サービスエリア隣接の道の駅に行った際にぼっちゃんかぼちゃやらデストロイヤー(じゃがいも)、里芋、ねぎなどを買ってきました。

 

他に夫と息子は鹿の角を買おうとしましたが、とめました。どこに置くつもりや? てか、鹿の角なんて何に使うんや。

 

さて、で、今日、ぼっちゃんかぼちゃを使い、えびグラタンを作りました。

クックパッドを見ながら作ってみましたが、意外と簡単にできました。

レンジでかぼちゃを丸ごとチンして柔らかくしたら、蓋部分もすんなり切れた。

 

あとは中身をくり抜き、グラタンをつめて、チーズを乗せて、グリルで焼いておしまい。

 

今日は北陸の冬とは思えないくらい天気も良く。散歩したり。

 

今日が最後の晴れ間みたいですね。

再来週あたり積雪ありそう。

(でも、何か最近あたたかすぎる。地震とか何かの予兆じゃないかと不安に感じたり。思わず非常用トイレと水を注文してしまった…。予兆というか、私自身の精神的な具合が僅かに落ち気味なんですね。多分。だから、色々不安に感じるのでしょう…ふー)

 

f:id:Nonapenta:20211211212523j:image