ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

弱視。

ぼく、左目があまり見えない。

 

と息子が言うものだから、学校の視力検査では異常なしだけど一応眼科に行ってみるかと連れていったならば、

 

弱視だそうです。

 

8歳だからもう手遅れかもしれないけど、アイパッチとめがねでトレーニングすることに。

 

 

ああ、ごめんよ…

3歳児健診で気づいていたら治ったかもしれないのに……

 

 

立体で見る機能も発達してないかも、と。

 

 

……ああ、どうしよう……

 

 

と後悔やら心配やらで気持ちが少しぐちゃっとなりかけましたが、でも、過去は変えられないわけだし、とにかくやれることをやってみよう。

 

夫も小さいとき遠視、乱視、弱視だったけど矯正できたらしいし、私の弟も両目が弱視、遠視だったけど、今では私より目がいい。

(愚弟にいたっては幼い頃は心臓も悪く病院通い…でしたが、今では毎朝10キロジョギングし、体を鍛えるくらいに丈夫に^^;)

 

何とかなるかもしれないし、ならなくても、生きてるだけでもありがたいのだから、ぼちぼちです。

 

 

 

ふー。

もっと早く気づいてあげれていたらな…