ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想などを綴ります。

あれもやりたいこれもやりたい、にセーブをかけて。

f:id:Nonapenta:20171206185334j:image

(写真は何の関係もないレッサーパンダ💦)

 

 おかげさまで2ヶ月前に比べるとかなり体調がよくなりました。めまいも大分減り、普通に生活できるようになりました😊。

 

 でもね、調子がいいときほど、気をつけないといけないのですよ……。

 

 今、調子がよくて、色んなことがやりたくなってきています。いや、普通の体力の人なら大したことはないのでしょうが、例えば本をたくさん読みたい、大掃除したい、資格試験の勉強したい……などなど。

 

 やりたいことがあったり、ポジティブなのは悪くないとは思うんですが、いかんせん、軽いですが躁鬱病の気があるので、このポジティブになりつつあるときこそ、立ち止まったほうがよさげですσ(^_^;)。

 

 お医者様には、あれもやりたいこれもやりたいなどやりすぎや無理をすることが一番よろしくないので、客観的に自分をみて、うまくコントロールして……と言われています。

 好きなことや楽しいことであっても無理をしたら、反動で体調崩してしまうので……。

 

 ですので、最近、色々やりたいこともありますが、まずは規則正しい生活💪。睡眠時間や休憩時間を削ってまで、何かをするのは謹んでいます。意識的に休みを取るようにするくらいで丁度いいようです。

 

 時間がかかってもいいし、回り道でもいいや〜。健康が第一ですからね😊。

 

(でも、買いたい本、読みたい本が……く、やりたい気持ちをおさえて、制御するって難しい💧)