ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

スクールカウンセラーの先生との面談

息子は相変わらず不登校気味です。先週までは学校に行くことすらできませんでした。

先週の金曜日に息子と私でスクールカウンセラーの先生の面談を受けました。そこで、カウンセラーの先生から言われました。

 

・息子は今、学校が嫌だという気持ちでいっぱいで、疲れてしまっている。

・今は回復が最優先。勉強はやる気があれば10分だけでもOK。

・お父さんが厳しいことで委縮してしまっている。お父さんとも面談したい。

 

ということで、その後は息子に対してきついことは言わずに、優しく前向きに声をかけるようにして、学校も行けなかったらそれもよし、行けたら1限目だけでもOK,という感じで、息子のペースに合わせるようにしました。

それで今週は4日連続でとりあえず学校に入ることはできました。授業は1日だけ1限目だけ受けました。1限だけなんて、と確かに「普通」と比べると全然大したことはないのだけれども、1限だけでも頑張ったな…と思いました。

 

そして、今日は夫婦でスクールカウンセラーの先生と話してきました。息子の現状などなど。ここ4日、少なくとも先週よりは前向きになっていること、このまま根気よく働きかけ(学校に行かせようという働きかけではなく)、数か月単位でどうなってくか見ていきましょうと。

 

そして、これは社交辞令なのかもしれませんが、息子が4年生まで不登校にならずに来れたのは親御さんが一生懸命やってきたからですよ、と。(息子の気質では)もっと早い段階で学校に行けなくなっていてもおかしくなかったと。

 

そうかな? それはわからないけれども…。

いずれせによ、これからも地道にやっていくしかありません。

 

「仕事の年休がなくなるのが悩みです」と話したら、「そうですよね。お子さんに何かあれば、家族みんなが大変になってしまうと思います」と共感してもらい、少しほっとしました。

(本当に年休が恐ろしいスピードで消えていくので、焦る焦る。…だけど、安易に仕事を辞めるわけにはいかないので、なるべく辞めないように頑張りたいとは思います)。

 

 

これから息子の不登校がどうなっていくのか先が見えませんが、なるようなると考え、1日1日過ごしていくしかないのかなと思いました。