ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

眠りこける。

ずっと寝ていたわけではないのだけど、隙間時間でうとうとと居眠りをしてしまった。トータルでいうとかなり寝ていたような気がする。

疲れているのかな。気圧も下がっているせいか、湿度が高くてもわっとしているせいか、少し気持ち悪くて、体調が微妙だ~と思った。

 

昨晩、息子は祖父母の家に泊まった。

お昼に迎えに行ったら、「お母さん、ごめんね。ピアノ、休んじゃって」と息子は言った。

昨日はピアノ教室の日だったが、息子はうまく弾けない、できないなどと色々ぐだぐだ言い始め、結局、直前に欠席の連絡を入れることになった。

その際、私がかっとなって、もう無理!!!と家を出てしまったものだから(その後、祖父母の家で合流したけれども)、息子は気にしているのだった。

ピアノのことだけで無理だと思ったわけではない。色々……色々、降り積もっていたことが爆発したように思う。

 

今も、その降り積もったことは解消していない。解消はしていないのだけれども、もういいか…と妙な諦めというか、無理強いしてもな…という思いも生じてきている(ピアノのことではない。習い事は別に辞めたっていい。もともと本人がやりたいといったことだし)。

明日は月曜日。学校。多分、行かないだろう。

もう行こうと声をかけることもやめようかなと思っている。宿題やテストもたまっており、家でやってくださいと渡されているが、もうやらせようとはしなかった。無理にやらなくてもいいというスクールカウンセラーの先生の言葉に従ったというだけでなく、私自身がもういいかな?と思っちゃっているからだ。

今までも頻繁に休んでいたし、最近は一週間ずっと学校に行けていなかったりで、息子は勉強についていけなくなっている。

家で教えることはできる。だけど、息子は、嫌だ~と荒れてしまう。そこまでして、やらせることができない、と私は考えている。考えているというか、感じている。何が正しいのかはわからないけれども、結局、本人にやる気がなければ何をしても無駄だと思っている。

そして、今は本人にやる気はない(この先もずっとやる気がないのかはわからない)。

 

色々考えると心配になるし、息子の将来が不安でいっぱいだ。

でも、不安になっても、どうしようもない。どうすることもできない。

そんなこと(息子のあれこれ)もあり、仕事のごたごたもあり(明日、あるのかな…)、ちょっとばかし疲れちゃったのかなと思う。暇があれば、眠っている。