ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

恐怖の毛虫大量発生!

昨日、キッチンで息子とバナナケーキを作っていました。

ホットケーキミックスと卵だけでできる簡単なレシピがあり、まぜまぜして、オーブンへ。

 

「うまくできるかなぁ」

「しばらくかかるね」

 

ほのぼのとまったりと過ごしていると、息子が冷蔵庫の上にある神棚を指差して、ぎゃー!と声を上げました。

 

え、何? 

 

よく見ると、ひー!!

サカキに大量の毛虫がついてる!

小さい4ミリくらいのが何百匹と。

しかも、謎の糸を出してて、糸を下にさげて、冷蔵庫に降りて、そこからキッチンの戸棚やら台の上にやってきてるじゃないか!

 

(そういえばさっき一匹、いた! 毛虫だと気づかず、なんか虫いる…とティッシュでつぶして捨てたけど!)

 

「ぎゃあああ!」

「きゃあああああ、おえー、誰かー!!」

 

2人で右往左往して、しかし、何とかするのは自分達しかいないと腹を括り、ビニール手袋はめて、踏み台に乗り、とりあえずアルコールスプレーをまきまくる。

 

毛虫はアルコールにやられて、少し動かなくなった。

そのすきにサカキを取って、すかさずゴミ袋へ!

すぐさま袋の口を縛って、と、とりあえず、元凶の発生源は処理。

 

そこからは、冷蔵庫や壁紙、台の上にいる何十匹かをアルコールで始末し、雑巾で拭いたり、掃除機で吸ったり……

 

生きた心地がしませんでした(^◇^;)。

息子もギャーギャー言いながらも一緒に駆除してくれて、頼もしかった…。

 

 

夜、帰宅したら夫に更に入念に掃除してもらい…何とか事なきを得ました……

 

(しかし、翌日の今日も5匹くらい生き残りを発見しましたけれども……)

 

 

はあ、怖かったー。

 

サカキ、飾るのやめようかな。

プラスチックサカキにしようか。