ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

「今日のよかった(^^)」にチャレンジしてみよう!

お題「今日のよかった(^^)」

 

 下記のブログで管理人のぬこさんがお作りになった「今日のよかった(^^)」というお題。日常のよかったことを綴ることで「日常の幸せ、と自己肯定感の向上」を目指すというもの。

www.masato07.com

 

「今日のよかった(^^)」に挑戦する理由

 最近、ちょっと心身の調子がイマイチだなと思うことが増えてきて、心も委縮気味になっておりました。そういうときは、物事のマイナス面ばかりを見てしまい、どんどん負の悪循環に陥ってしまうことが多いです。

 冷静に考えれば、特別悪いことが起こっているわけではないんですよね。そりゃ多少は体調が悪いなとか仕事でミスったとか、そうした良くない出来事は起こっているかもしれません。でも、それが全てではないはずです。

 それなのに、委縮して物事を悪い方に考えてしまうのは、ひとえに自分自身の心のフィルターを自分でそういう仕様にしてしまっているから。ちょっと悲しい、ちょっと辛いという反応を倍増させて悪くさせてしまっているのは、自分自身なんだろうなと…。

 だから、逆に日常のいいこと、良い面に目を向けていけば、それが習慣になれば、負の悪循環から抜け出せるんじゃないかと思い、「今日のよかった」に挑戦してみようと思いました。

 

「今日のよかった」こと、夫の気遣いに感謝

 私の「今日のよかった」は、夫が自由時間をくれたこと。

 土日、一泊二日の旅行に行き、疲れがたまった私のために、夫が息子を連れてお出かけしてくれました。午前とこれを書いている今の数時間なのだけど、それだけもとてもありがたい。

 子どもが生まれてから、毎日、仕事・家事・育児と自分の自由時間はほとんどなくなってしまいましたが、たまに一人でゆっくりした時間が取れると、とっても嬉しいです^^。なんやかんやで、旅行の後片付け、洗濯や掃除などの家のことをしたりと、全部を自由時間にできたわけではないですが、それでも子どもがいないと、大いに捗るので助かりました。

 今日、この自由時間をありがとう。

 おかげさまで、まったりブログを書くことができました。