ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

休みを取り、読書。

1日休みを取り、たまった家事をしたり、録画していた『青天を衝け』を観たり…。

 

『青天を衝け』で、平岡さんが水戸藩の浪士に斬られてお亡くなりになっていた。その後の奥方や主人公の涙に、思わずこちらも涙。

やるせないなぁ。長州の浪士にやられるならまだしも水戸か……。慶喜公の言うように確かに尊王攘夷は呪いの言葉に成り果てたようだ。

 

大河を観たあとは、『進撃の巨人』最終巻をKindleで読みました。

……終わったね、終わったー。

全体的なストーリーとして、最初は巨人が人を食う話かと思いきや、後半は戦争の話になり、びっくりした。マーレ編から、民族紛争について考えたりしました。

(韓国と日本の問題もチラリと頭に。先祖が犯した罪を、今罪を犯していない国民がいつまで償わなければならないのか…とか。…もっとも、国民はどうかは別として、政府は歴史さえも俯瞰的に分析して利用し、民を扇動してるなぁって気はするのだけど。いつの時代も…。私も気付かぬうちに扇動されてるのかもね、学びを怠った愚者はどちらか一方が悪いとしか思えなくなるのかもしれない…。歴史や政治に限らず、何かが一方的に悪いってことはそんなにないはずなのに、私達はついついあいつが悪い、あの国が悪い、あの政党が悪いと二元的に物事を見てしまうのかもしれない…)。

 

 

…って何の話だったか、そう、進撃の巨人、終わったねー!ということで(笑)。

面白かったです。最終巻まで読めてしあわせ。

 

 

そして、今は『スマホ脳』という本を読んでいます。

興味深い。

 

f:id:Nonapenta:20210610145123j:image

 

チラリと時計を見るともう3時を回ってる。

…息子のお迎えに行かねば。

 

休みを取っても1日の自由時間は意外と短い……。

でも、久々にだらだらできて、リフレッシュできたのでよし!

明日からまた仕事がんばろー。…惰性だけど。いや、惰性でも15年も働き続けてきたんだから、偉い偉い。…と自分を褒めて、また頑張るのでした(給料日を楽しみに)。