ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

日々のお弁当。

毎朝、自分用のお弁当を作り、記録用にインスタに写真をアップしている。

自分の記録用なので、汚いテーブルが映り込んでいたりと見栄えはよくない。

 

気付けば900日分くらい投稿していた。

入社して以来、地味な弁当を地道に作り続け、10年以上経っただろうか……

 

前の所属で、同世代の男性が毎日お弁当を持参していた。

愛妻弁当ですか?と聞くと、自分で作っているとのこと。

ごはんと冷凍食品のおかずを詰めているだけ、と。

 

そんな話を聞いて、あ、手作りにこだわらず、冷食や惣菜、晩ごはんの残りを詰めりゃあいいんだとお弁当作りのハードルが下がった。

 

それまでも冷凍食品は使っていたが、今は気兼ねなく使っている(誰に気兼ねかしていたのか…?)。

 

これからもぼちぼちお弁当生活を続けたい。

が、明日は職場近くのパン屋に行こうかなとも思ったり(笑)。

 

f:id:Nonapenta:20210608190049j:image

 

余談だが、夫にはお弁当を作ってない。

何故か? 1人分作るのも2人分作るも手間は変わらないという話は世に聞くが、…いや、違うんじゃないかと私は思う。

夫の分を作るとおかずやごはんの消費量が半端ないのだ。晩ごはんの残りは足りないし、冷食消費量が一気に増えるし。

面倒なので、夫にはたまにおかずが余ったとき、気分が乗ったときしかお弁当を作らないのでした…。

 

(独身時代、夫は自分のお弁当を作り、お弁当ブログまで作っていたのに、今はお弁当を作ってない。作ればいいのに……←私の分も作ってくれないかな…と期待するのだが、もうやる気なしのようだ)。