ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

週の半ば。

やっとこさ折り返し。

休みまであと2日、頑張ってこー。

 

…と言っても頑張るわけではなく、ぼちぼち淡々とこなしていきます(^◇^;)。

 

しかし、今日は少し苛立ちを露わにしてしまいました。

客観的に見ても相手が明らかに間違っていたのだけど、自分の口調に露骨な苛立ちが現れているのを自覚して……あー、だめだ、冷静に!とブレーキ。

時既に遅く、苛々が相手に伝わってしまったかな…電話越しですが。

 

これまでの仕事の付き合いで、私が人間として尊敬する人たちが何人かいて、ふと、ああ、彼(彼女)らならこんな些細なことで怒ったりしないな…器が大きいもの……反省。

 

明日は冷静に。

まずは自分の感情を鎮め、一呼吸置いてから、話すようにしよう。

まあ、そもそも怒りがわくような出来事がないといいんだが(笑)。

 

…今日のこと、確かに相手に非もあったけど、こんなすれ違いがおきないように工夫をしておけば、そもそもあんな事態にはならなかったかもなぁ…。

 

…思えば、仕事でのイライラする出来事は、自分自身の準備不足や意思疎通に難があったから生じてるのかも。

 

 

怒りは巡り巡って因果応報なんかなぁ。

 

 

と、まあ、明日は明日の風が吹く

ぼちぼちがんばろー。ぼちぼち。

張り切ったりはしないよ(^_^;)。