ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

息子、スパゲッティを作る。

夏休みの宿題に「おうちの人といっしょにりょうりにチャレンジしよう」というものがあり、息子、お父さんと一緒にスパゲッティを作りました。

 

お父さんに教えてもらい、トマトやナスを切ったり、スパゲッティをお鍋に入れて茹でたり、上手上手。

 

うちの場合、夫の方が家事が得意なので、息子に家事の手ほどきをするのも専ら夫。

私は……まあ、洗濯物たたんだりくらいかな。教えてるのは(^◇^;)。

 

ふー。

独身の頃、もっと家事をやっとけばよかったな。まあ、実家はうちの母も家事できない人なので、習うとしたら祖母に。

(祖母が要介護になり、母50才にしてようやく料理をするように。でも、15年経った今では色々作れるようになったので、やればできるもんなんだわ)。

 

家事は大人になってもできるんだから今はやらなくていい、今は勉強をしなさい、と母には言われましたが、まあ、確かに学生の勉強は学生時代にしかできないんだけど、家事もやってて損はなかったと思います。

 

息子には家事もできる人になってほしいなぁ。

……将来、自分が楽するためにも(笑)。高校生になったら…お弁当作り、当番制にする野望。

 

 

f:id:Nonapenta:20210805200342j:image