ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今年も明日で終わり。

今日はいとこの新築の家に遊びに行った。

無垢材の床など木をたくさん使っており、入った瞬間、木のいい匂いがする。

庭がすごく広くて羨ましい限り。

これから色々整備していく予定だそうだ。

 

今年生まれた赤ちゃんがこちらを興味津々で見てくる。

特にうちの息子が気になるみたいだ。

可愛らしい。

 

息子は恐る恐る相手をしてあげていた(笑)。

小さいなーと言うと、あなたも赤ちゃんだったんだよ、と皆に言われて、恥ずかしそうにしていた。

息子が赤ちゃんのとき、いとこや親戚達がたくさん顔を見にきてくれた。

今日訪ねたいとこは息子の初節句に巨大柏餅をプレゼントしてくれたっけ。

いとこの赤ちゃんにも桃の節句に何かプレゼントできたらいいなぁと思う。

 

 

今日はそれから正月飾りを買ったりと新年を迎える準備をした。

今回はおせちは惣菜多めで。あまり作らずいこうと思う。

(まあ、作るのはほとんど夫なんだが…)。

県が発行していたおせち割を使えばよかったと今更ながら後悔。

確か15000円のおせちに5000円補助、3万円おせちに1万円補助が出るのだ。

コロナで消費が冷え込んだ地元料理店を助けるための政策。

お得だし使えばよかったかも。

 

慌ただしくもだらだらと年末は過ぎていく。

撮りためていたドラマもいくつか息子と鑑賞。

岸辺露伴は動かない

 

ヘブンズドア

 

と無意味に言ってみる(笑)。

息子にこの人が主人公なのかと聞かれたが、ジョジョの主人公は違うんだと説明。

しかし、ジョナサン・ジョースターが、ディオが、ジョセフが…と言っても意味不明だろうな。

 

ヘブンズドアはスタンドで…

オラオラオラって殴りまくるスタンド(スタープラチナ)もあるんだよ、と言ってみたが、わけわからんという顔していた。

北斗の拳みたいな感じ?と思ったかも。

 

 

もっとも私も最近のジョジョは知らないのだが…。

ジョリーンの途中くらいまでしかリアルタイムで読んでないし、一番好きなのはジョセフの章ですから。

 

…と漫画について夫にも語ってみたが、

ジョジョの絵、好きじゃない」

ですと。