ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

大晦日。

晦日です。

今年もあっという間に過ぎてしまいました。

 

今年は家を建てたり、祖父が亡くなったり…自分の人生にとって大きな出来事がありました。

 

祖父は8月に亡くなりました。倒れてから2週間ほどで亡くなってしまい、急なことでした。

90も過ぎていたのに、まだまだ元気で生きていてくれる気がしてて、もっとおじいちゃんと話をすればよかった…と思いました。

実際会ってもあまり話すことがなかったんだけど…。いつも優しく笑ってひ孫の相手をしていました。ひ孫を見せられたことはよかったな…。

 

さて、秋には家が建ちました。思い切って建てちゃいましたが、結果的には建ててよかったです。

賃貸より台所も大きいし、収納もあるし、暮らしやすくなったなぁと思います。

そうした暮らしの利便性が向上したこともよかった点ですが、他には地域の付き合いができたというのも悪くなかったかも。

近所の人達が色々教えてくださいます。新興住宅地ではなく昔ながらの住宅地に引っ越したので、周りの年配の方が世話焼いてくださり、ありがたい。

 

集団登校ができず、学校を休みがちだった息子ですが、引っ越してからは集団登校で1日も休まず登校できました。

「気持ちが落ち着いてきたようで、学校でも勉強にまじめに取り組んでいます。以前みたいな精神的に不安定な様子は少なくなりました」

と担任の先生も話してくださり、とりあえず少し安堵しました。

引越しが何らかのきっかけになったみたいです。

 

さて、夫が作った年越しそばを食べてゆっくり年越し……ではなく、まだ餅ついたり、おせちを少し作ってます(^◇^;)。台所に立ち、夫の指示のもと、みんなで料理。ホームベーカリーで餅もいい具合にできました。おせちもあと少し。

 

ゆっくりもしてないけど、しばらく仕事が休みというだけで少し気が楽です。

(しかし、年明けの仕事の夢ばかり見ます…まあ、働くというのはストレスフルなもんだ。私の場合はね)。

 

f:id:Nonapenta:20211231185930j:image