ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

『名医が教える自律神経がすっきり整うまいにちいいこと366』

 今年、1冊目の読了本はこちら。

(あ、漫画を入れると『呪術廻戦18』『呪術廻戦0』『ケーキの切れない非行少年たち1~3』『無能の鷹』『P.As.』など…いろいろ読んでいるのですけど…、ゆっくりページをめくり、落ち着いて読書したという意味での1冊目はこちらです)。

 

 『名医が教える自律神経がすっきり整うまいにちいいこと366』です。

 年末年始のお休みのとき、家族で近所の本屋さんに行った際、目に入った本。結構ぶあついのですが、内容は、自律神経を整えるために〇月〇日にはこういうことをするといいよ~とアドバイスが簡単に書いてあり、さくさくっと読めました。

 

 しつこい疲れ、不安感、イライラ、不眠、頭痛、めまい、肩こり……etc.

 心と体の不調を解消するには、自律神経の乱れを毎日ちょっと整えるのが正解です!

 

 最近はまあまあ体調も整っているのですけど、油断するとすぐに自律神経が乱れるたちなので、これを読んで、1日1日、気を付けて生活できたらなぁと思います。

 1月は生活リズムを整えることに気を付けて、こういう理由だからこういう風に生活や食事を気を付けるといいよという内容なので、参考になります。

 

 急いでいるときほど、忙しいときほど、ゆっくりを心がけてというのも、まさにその通りだなと思います。

 忙しいとき、つい過集中してしまうのですが、あとで体調不良という形で跳ね返ってくるときが多い。

 急がば回れ。忙しいときこそ、あえてゆっくり深呼吸するくらいの余裕が心にあるといいのかもしれませんね(なかなか難しいけど^^;)。

 

 

f:id:Nonapenta:20220109131110j:image
f:id:Nonapenta:20220109131106j:image