ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

『ちゃぐりん』の子どもビール。

農協が発行している『ちゃぐりん』という子ども向けの雑誌の購読を始めました。

小学校においてあるらしく、息子は学校でいつも読んでいるそう。野菜のことや生き物、科学のことなど面白い記事や漫画が収録されているとかで。

 

一般の書店には売っておらず、農協に直接、出向き、注文してきました。

毎月、農協の人が自宅まで配達・集金に来るそうです(アナログだ:笑)。

 

届いたので、私も読んでみましたが、野菜の特徴や育て方、野菜を使ったレシピなども載っていて、私自身も興味深く読むことができました。

 

「子どもビール、作ろうよ」と息子。

 

レシピにあったりんごジュースとゼラチンで作る『子どもビール』を作りました。あと、ガパオライスと春雨サラダも。息子にもサラダに入れるハムを包丁で切ってもらいました。

 

↓見た目、ビールっぽいかな?