ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

ホットクック。

 昨年末に購入した家電、ホットクックです。

 前から欲しいなぁと思っていたのですが、高いし、場所を取るしなぁと買わずじまいでした。

 たまたま職場の同僚(男性)から、ホットクックを実際に使っており、便利すぎて2台持ちしているという話を聞きました。

 そんなに便利なの? とまたホットクック欲しい熱が再燃。調べてみたら、昔よりもコンパクトサイズの新型が出ておりました。しかも、自動でまぜるユニット付き。

 というわけで、楽天ラソンに合わせて買っちゃいました。

 

 現在のところ、無水カレー、ナポリタンスパゲティ、豚バラ大根、黒豆、トマトリゾットを作ってみましたが、便利です^^。

 無水カレーや黒豆などは圧力鍋でも同じことができるのですが、便利だと感じるのは、材料を入れたら完全放置なところ。火をとめる必要もありません。放置している時間を別のことに使えるので、助かっています。

 あと、予約調理もできるので(レシピによる)、朝、準備して、帰宅する夕方に出来上がりとすることも可能。

 

 簡単に料理ができるので、おもしろくて、色々作ってます(笑)。

 もともと料理が下手なので、材料を計って入れて後はお任せというが楽なのでしょう^^;。(逆に料理上手な夫は、普通に自分で作った方が早いし楽だよ、と言います。…うん。料理が得意な人は、調味料も目分量で入れられるし、味見しながら味を調整できるし、機械に頼らない方が楽なのでしょう)。

 

 さてと、本当は今日から仕事始めですが、学童がお休みのため、私も仕事を休んでおります。息子とだらだら~。

 正月太りで、体重が増えてしまったので、何とかせねば!と焦っております。

 明日から仕事が始まれば、心労で痩せるでしょうか…いや、逆に太りそう?

f:id:Nonapenta:20230104134609j:image