ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

読書もろもろ。

正月休みで読んだ本をメモ。

図書館で借りてきた本を数冊と漫画を読んでいました。

 

夫と息子がAmazonprimeで「チェンソーマン」のアニメを観ていて、興味を持ったので、大人買い。13巻まで一気読みしました。

借金まみれの少年デンジがチェンソーの悪魔のポチタと契約し、デビルハンターとなって…という冒頭から始まり…。

グロテスクで、少年向けではないかなぁ(いや、「進撃の巨人」もグロテスクだけど少年漫画だから、これはこれで少年向けなのかな)。夢や希望あふれる話ではないですが、面白いのは面白いです。キャラクターが個性的すぎて面白い(笑)。ストーリーもテンポよく展開していくので、さくさく読めます。

(が、結構、グロいので好き嫌いは分かれるところだと思います)。

 

 

以下は、年末に図書館から借りてきた本。

パラパラと読んでみました。

自分自身、めまいやら体調不良が続いていたので、何か改善できないなぁと体調関係の本をいくつか借りてみました。めまい体操や食事など、既に知っている内容が多めでしたけど、イラストや写真付きでわかりやすく書いてあったので、さらりと読み進めることができました。

『こども六法NEXT おとなを動かす悩み相談クエスト』。これは一緒に図書館に行った息子が手に取っていた本。

「やられたらやりかえせ」「みたくなければみなければいい」「あなたにもわるいことがあるんじゃないの?」などなど大人がよく使いそうな正論っぽい言葉は間違いだし、自分が今困っているのならSOSを出せばいいんだよ、漫画もまじえて語り掛けてくれる本。六法とあって、法律的な根拠も子供にもわかりやすく説明してくれるので、「自分は間違ってないのかも」という勇気がもらえるかも。