ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

新年。

あけましておめでとうございます。気付けば新年に入っていました。

みそかに旅行から帰宅するというスケジュールだったせいか、年末という感じもないまま、元旦を迎えたのでした^^;。

今もあまりお正月という感覚が、例年よりも薄い気はするのですが、初詣も行ってきたし、お雑煮も食べたし、今もだらだら過ごしているし、やっぱりお正月かも。

 

昨年の振り返り

昨年は、2月下旬、確かロシアがウクライナに侵攻した日に病院で肺がんの告知を受けました。そこからしばらくは、今思えばちょっと鬱状態だったように思います。事実を受け入れるのにしばし時間がかかりました。

自分では冷静に受け止めたつもりでしたが、仕事をしていても、急に肺や鎖骨が痛くなったり(←精神的なものでしたけど^^;)、自分、死ぬのかなぁとぼんやり考えたり、でも、どこかで「仕事休めるな…よかった。しばらくゆっくりできるかな」なんてことも考えていました。昔、自律神経失調症精神疾患になったときも思ったのだけど、そんなに嫌なら仕事辞めればいいのにね…。何で今でも続けているんでしょう。得ているものも大きいからかもしれませんし、どんな仕事であっても良いことばかりではない、嫌なこともあるものだと割り切っているからかもしれません。

 

ともあれ、時間が経ち、夏に手術を受けることになりました。

おけげさまで手術は無事終了。ステージ1Aでしたので、抗がん剤治療は受けず、経過観察になりました。

もう大丈夫だよ、早く見つかってよかったねと周りには言われました。私自身もそう思っている部分もありますが、再発するかもしれないという不安はずっと張り付いています。でも、仕方ない。全く何もなかったときと同じように考えられるものではないです。

人はいつか死ぬ、そのいつかはもしかしたら近いのかもしれない…なんてことを、つらつら考えるようになりました。いえ、実際に自分が近いうちに死ぬとは思ってないです(多分)。でも、今の生活はずっとは続かないんだという感覚が強くなりました。1日1日を生きようって気持ちになりました。と言いつつ、何も考えずだらだら繰り返す毎日を送ってる時間の方が多いのですけど(笑)。

 

今年の抱負

気付けば1月3日になってしまいましたが^^;、今年も心身の健康に心がけ生きていけたらなぁと思います。とはいえ、それが難しいのですけれども…。

まあ、無理しないこと、頑張らないこと。ぼちぼち生きていけますように。

昨年の11月頃から続いていた体調不良、ようやく落ち着いてきました。何をしたかって、とにかく睡眠時間を確保し、ストレッチで体を緩め、鉄分サプリとヨモギを飲み、明日できることは明日に回したってこと。

精進や向上とは違う方向性で私は生きているかもしれないけど、それでぼちぼち健康に生きていけるのならば、それでいいって思っています^^。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。