ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

朝からどっと疲れが…

 有給消化で1日お休みをいただきました。

 息子は保育園に預けてます。

 

 朝、相変わらず保育園に行きたくないと言う息子。

 私が休みであることは知りませんが、私自身に何が何でも引きずってでも保育園に行かせて、仕事に行かねば!という気迫が足りなかったのか……いつも以上に時間がかかりました。

 保育園に行く時間だよ、と促してから、保育園に預けるまでに……50分かかりました。普段は20分くらい。ごねなければ、10分で済む時間なのにね。

 仕事があったら、完全遅刻です。

 

 いや、もういっそ休ませようか? その方が私も楽だ…という考えも脳裏をよぎりましたが、保育園の先生に相談したら、休ませない方がいい、休み癖がつくと小学校の不登校につながるかも、という話……。

 

 正直、私から見ても、息子は不登校になっても不思議じゃないです。ちゃんと小学校に通うとはあまり期待できません…。まあ、今の段階では、わかりませんが……。ちゃんと小学校に行ったら、奇跡だ、素晴らしい、と感極まっちゃうかもしれない(笑)。

(しかし、私自身がもう一度人生をやり直せるなら、学校に行ったかどうか怪しい(笑)。学校、地味に辛かったなぁ…と思っているので)。

 

とにかく今日は保育園に預けてきました。

 しかし、そのあと、保育園の玄関で先生から、昨日、息子が他のお友達を噛んだという話を聞かされ、こちらの気分もブルー……。 噛むより噛まれたと聞かされる方がマシだなぁ……。

 

 子育て、うまくいかないなぁ…と少し落ち込みながら、家へ。色々やろうと思っていましたが、気分が晴れません。どんより。

 

 子育てに関して、何だかダメ親だなぁと落ち込みます。とはいえ、どういう親が良い親なのかも全然わからないのですけど……。

 

 と、息子のことで落ち込んで、有給が終了してしまいました…。とりあえずちょこっと掃除はできましたが、外出してない(^◇^;)。引きこもり。寒いからね……昨日、初雪、初氷だったらしいし…と出不精の言い訳です。

 

 

 

 はあ。

 自分のことは如何様にもできるし、何とかなると思えても、息子のことはどうにもならない…と悩みます。持って生まれた気質なのかな、とも思ったり、はたまた、私の育て方が悪いのかなとも思ったり…。

 

 暗中模索です。

 

 さて、早めのお迎えに行ってきます。