ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

少し落ち着いてきた?

 先々週、先週に比べてですが、少し落ち着いてきたような。少し慣れてきたからかな…。

 

 

 しかし、時短は相変わらずなし崩しなので、早く帰るためにももう少し効率的にできるように工夫したいと思います(^^)。

 

 4年前、育休から復帰した頃は、職場での動きも無駄がないようにと意識していました。例えば、ゴミを捨てに行くついでにコピーも取るとか、トイレに行った帰りに動線上の書類を取って帰るとか…ちまちましたことですが(笑)。

 

 でも、今はそういう効率化はあまり考えていません。何というかトイレ休憩でストレッチするとか、席を立つ回数を増やして椅子に座りっぱなしにならないとか……そういう無駄な動きを入れた方が体は疲れないことに気付いたからです。

 

 じゃあ、代わりにどんな効率化を目指すのか?

 それが最近の課題です。試行錯誤中。

 とりあえずエクセルでタスクやらメモやらを締め日とともに入力して、今日やるべき優先順位が高いものから1つずつやる……みたいな新入社員みたいなことをしてます(^_^;)。

 

 そして、1日のスケジュールをつめつめにしない。空白タイムを設けておく。

 大体、スケジュール通りに行くわけがないので。突発的なタスクが多いから、最初から対応できる時間を確保しておくのです。

 

 

 …と、まあ、別に目新しくもない工夫をしながら仕事をしております。それでも時短内には終わらないのが哀しいかな(泣)。

 

 

 あとは、家事はぼちぼちでいいわーと開き直り中。

 保育園にお迎えに行き、帰宅してから夕飯作り。一汁二菜…一菜の日もあるし、惣菜も買います(福井県は惣菜売り場全国No. 1、コロッケ消費率No. 1ですからね、惣菜ありがたい)。夫にも仕事帰りにスーパーで買い物頼みます。

 

 掃除も毎日しなくてもオッケーオッケー。

 皿洗い風呂掃除とかは夫にもやってもらいます。やってもらうというか、家事は何も言わなくてもできる人ができることをするが基本。

 

 

 と、こんな感じで4月を乗り切っていきたいです。