ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

年末という感じがしない…

コロナのせいで職場がバタバタしていて、仕事納めの28日もいつもなら大掃除なのだけど、今回はコロナ絡み…。

 

何だか年末という気がしません。

何も準備してないしね💧 

 

しかし、今朝、寝坊して起きると夫が掃除をしていて、ちゃんと片付けないと、と笑顔で苦言を呈される。

 

…はい、すみません。

正論で小言を言われると何も言えないよ…もやもやはたまるんだけど…

世のご主人は奥さんから家事をしろちゃんとやれなどとあれこれ言われてるんだらうか……

やろうとは思ってたんですよ……

 

つくづくうちは夫と妻の役割が逆転している(笑)。いや、役割なんか今時ないんや、ほや。女性が家事が得意なんて今は昔だよ〜と言い訳してみる……いえ、性別じゃないですよね、人として家事をもっと精進いたします。

 

やるよやるよ…

 

というわけで夫が掃除道具を買いに行ってる間に片付ける。

 

やるときはやるよ、徹底的に?

 

 

しかし、ただ今、休憩中💧

 

少しお茶して天気予報を見て、年末年始が大雪らしく、げっと思う。

 

先日の雪は大雪と言われながらも、10センチ程度で大したことはなかった。

次もそのくらいじゃ?と甘く見積もると痛い目見るのかな。30センチくらいなら…いいんですけど。

 

 

一応、車にはスコップ、雪下ろしのワイパーは常備。携帯トイレも。

念のため、携帯トイレ追加と、食料もいれとくかな…はまったときように古いバスタオルも…。

 

て、そんな天気の時は電車で通勤した方がいいのかもしれないけれど。