ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

暑いのに植物はたくましい。

毎日、暑い。

家の中にいても、床冷房をつけていても、29度近くになる。

外に出る気も起こらないが、たまに庭に出て、野菜や花の様子を見に行っている。

 

ひまわりが綺麗に咲いていた。

きれいに咲かないまま枯れちゃったひまわりもある。間隔を開けずに密集して植えてしまったものだ。やっぱり、欲を出したらよくなかったんだなと思う。ちゃんと間隔を開けないと、ひまわり同士で水や栄養を奪いあったり、病気になったりするようだ。

 

ご近所さんからいただいたニチニチソウも花が咲いた。

ご近所さん、ニチニチソウの苗を1000以上、配っていた。すごいね。地区の清掃活動のときに、10株くらいいただき、植えてみた。

 

ホウセンカは赤い花が咲きました。

ホウセンカは息子が学校から持ち帰った宿題。成長日記をつけるんだって。

実は、学校から持ち帰ったホウセンカは虫に食われまくり葉が穴だらけに…。咲くかな。

今、咲いているのは、学校でホウセンカの苗の間引きをした際に持って帰ってきたもの。それを植木鉢に移植したのでした。

弱いから抜かれた苗の方が元気に育つなんてね

(まあ、人生もそんなものかもしれないね。やってみないとわからないもの)

 


f:id:Nonapenta:20220804092201j:image

f:id:Nonapenta:20220804092204j:image

f:id:Nonapenta:20220804092207j:image

 

さて、自宅療養して大分日が経ちました。

痛みは普通にしていればほぼない。腕を大きく動かしたり、くしゃみしたり咳をすると肺が痛〜となるけど、それくらい。

少し気管?あたりがゼロゼロする。まさか空気漏れ? 明日が外来受診日で、レントゲン撮るからまたわかるでしょう^^;。

 

体力つけなきゃなぁ。