ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

コールドブリューコーヒー。

退院後の外来診察の日でした。

傷口のチェックと、手術で切除した肺の病理検査の結果も併せて聞きました。

 

肺腺癌 ステージ1A

全体1センチ 浸潤部分 0.3センチ

周囲の細胞への侵潤なし

 

再発の可能性はほとんどない。

次は1年後に肺CT。

 

とのことでした。

 

まだ痛みが残ってる件については、肋間神経痛とかいうものらしく、いずれ痛みはなくなるでしょうって。

個人差があるからいつなくなるかはわからないらしい。

 

傷口も塞がってるから、今日からお風呂に入ってもいいそうです。

 

とりあえず一区切りついたのかな。

なんかそれでも再発するんじゃ?と不安はありますが…。

そもそも何で癌になったのか? 生活や性格に問題があったのか? 同じような生活をしていたら、また違った場所に癌ができるんじゃ?など、考え出したらキリがないのですが…。

 

…でも、ま、結果オーライと言えなくもないのかな。

肺がんに気付かず、数年経過していたら、危なかっただろうし、そう考えると逆にラッキーだったんじゃ?

 

あれこれ思いながら、診察を終え、病院内のスタバでアイスコーヒーとスイーツを食べて一息つきました。

夫も付き添いで来ていたんで、私は普通のアイスコーヒー、夫はコールドブリューコーヒーを頼みました。あと店員さんからおすすめされたレモンのシフォンケーキと桃のタルト。

(スタバ、滅多に行かないから、注文の仕方がわからず、えーと、うーん、どうやって頼むんだ?何頼む?と二人でもたもたしていたら、店員さんが親切におすすめを教えてくれたので(^_^;))。

 

コールドブリューコーヒーが美味しかった。すっきりした後味。

普通のドリップアイスコーヒーとのみくらべたが、水出しコーヒーの方が美味しい。

そして、ブラックに甘いケーキ(甘さ控えめの)。おいしくいただきました。

 

値段は、うわ、高い、と思ったけど、たまにはね。

そして…水出しコーヒー、おいしかったし、家でも作ろうかな。

 

 

少し気が張っていたのか帰宅後はぐでーんとなってます(笑)。