ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

クリスマス。

f:id:Nonapenta:20221224215523j:image

昨日(クリスマスイブ)はチキン食べて、アイスケーキを食べて、じいじとばあばからのプレゼントで遊んだ息子。


f:id:Nonapenta:20221224215520j:image

 

前からずっと気になっていたシルバニアファミリー

女の子のおもちゃだからと買えないでいたみたい。

 

f:id:Nonapenta:20221225164320j:image

 

実はぬいぐるみや可愛いものが好きなんだよね。

シルバニアファミリーの人形や家具を嬉しそうに並べて遊んでいました。

 

さて、今朝、起きるとクリスマスツリーの下にプレゼントが。

サンタさんからは電車でGOのコントローラーが届きました。

 

まだ、サンタさんの存在を信じてます。

周りからはサンタさんはお父さんなんやよ、と言われてるみたいだけど…。

 

「(亡くなった)ひいじいじやひいばあばは、死んでも消えたわけじゃない。いつもそばにいてうちらを見守ってくれてるんや。だから、サンタさんも同じや。見えないからいないわけじゃないんやよ」

 

と以前、息子に話したことがあります。

物質として存在しなくても、見えなくても、存在してるものはあると思うんだ。

 

サンタさんは、子どもを喜ばせようと思う人々の優しさなんだと思う。

だから、そう意味でサンタさんは存在してると言えるんじゃないかな。