ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

地震速報に驚く。

昨日の午後、自転車に乗って出かけようと玄関のドアを開けたところで、スマホから地震速報のアラームが鳴り響く。

何だ何だとスマホを見ると、あと30秒で地震が到達します、といった表示がされてて、どうしよう!?と焦る。

家の中にいた方がいい? それとも外に出た方がいい??とふと迷いながらも、とりあえず家の前の駐車場でしゃがんで待ってみたら、…私はそんなに感じなかったのだけど、息子は揺れてる揺れてる!という。

震源地は、能登半島だって。能登半島…。

 

地震、多いね…と話しながら、昨日の夜。

またしても地震速報のアラームが鳴った。家でだらだら『カリオストロの城』を家族で見ていたときだった。

テーブルの下に隠れようと息子の方が落ち着いて、テーブルの下に潜り込む。

やっぱり約30秒後くらいにぐらぐらぐら…揺れてる。しかも、結構、長い。昼間は外にいたからあまり感じなかったのだが、家の中の方が揺れを感じた。

 

地震、怖いね…。

福井大震災から何年経った? 亡くなった祖母が高校生の頃だから70年以上は経ってるかな。そろそろ来てもおかしくないのかもしれない……とも思う。

 

 

さて、GWももう2日。

先日は、滋賀県のブルーメの丘に行ってきた。息子がいなかったら、きっと行くことはなかった施設だと思う^^;。

やぎや羊と触れ合ってきました(やぎと触れ合う場所なんて、近くにもあるんだけどね。まあ、遠出ということで。そして、大きな観光地よりは空いてそうなところ、子どもが喜びそうなところをセレクトしてみた)。