ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

リワークの本が届いた。

心療内科でお勧めされた書籍を購入してみました。

30日分の課題に取り組み、復職に備えるというもの。

生活記録表や認知行動療法、ウォーキングのすすめ、筋弛緩法などなど。

ぱらぱらと読んでみましたけど、これをまじめに取り組むのは結構ハードかも~💦

 

毎日、新聞を読み(経済新聞が望ましい)、記事一つ選んで、書き写し、要約する。更にプレゼン資料を作る…みたいなワークがあって、えー、面倒!とか思っちゃった(笑)。

仕事の復帰するには、資料を読み込み、プレゼン資料を作る練習も必要って書いてあって、まあ、確かにそうなんだけど…やりたいと思えない^^;。

 

新聞は毎朝読んでいるのだけど、地域のしょうもないニュースを読むのが楽しみで…。生徒数1人しかいない中学校。地域のお年寄りがその子のために流しそうめんの企画…とか(ほっこりする)。

 

とはいえ、何かに集中して取り組んだり、頭を使う練習をしたりするのは必要かもしれませんね。

経済新聞を読むのは嫌だけど、最近、興味を持った『逃げ若』の歴史でも調べるとか…(笑)。

あと、昔の趣味を思い出し、ハーダンガーのキットを注文してしまいました。

(刺繍です↓昔、作った作品です。ちくちくやっているといい具合に没頭できます)。

 

何となく今日は調子がいいです。

薬(レクサプロ)を10㎎→15㎎に増量したから?(生理前だけ5㎎増やしてみることになりました。PMSで、その1週間だけレクサプロを飲むという治療法もあるそうです。そうなのかー。一人で、何か辛いわーとずっと耐えてきたけど、色んな対処療法があるのですね^^)。

 

f:id:Nonapenta:20240910202818j:image