ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

少し体調不良。

 午前中、夫と息子と一緒にマーラーカオを作りました。

 

f:id:Nonapenta:20190127145948j:image

 

 保育園のおやつに出たらしく、家でも作ろうという話になり……。

 でも、保育園のと違う、と息子には言われちゃいました(^_^;)。

 

 ただの蒸しパンになりました。

 

 

 それから、急にだるさや寒気がして横になっています。何だ?

 息子は夫と動画で映画を観ているよう…。

 

 昨日から外は雪。

 寒さのせいだろうか…この不調は。

 

 それとも明日からの仕事のことを考えて、不安になっているのかもしれないです。

 ギリギリのスケジュールなので、何だかキリキリします。

 

 何で自分はこんなにダメなんだろうな、とうじうじ考えてしまう。

 

 何で自分にはポジティブな言葉をかけてあげられないのかな、とも。

 

 先日、うつ病で休職していた後輩が復帰しました。

 別部署なのですが、様子を見に行き、少し話を。

 

 無理しないで、ゆっくりすればいいんだよ。

 心の病の1ヶ月は外科の病の1日らしいよ。

 3ヶ月の休職なら、骨折してまだ3日しか経ってないってこと。

 仕事に出てきてるだけすごいんだし、椅子に座ってればいいのよ。

 

 などと軽い調子で話してきました。

 

 でも、その人もそうでしょうが、自分自身にはなかなかそう思えないのかもしれません。

 

 少なくとも私は自分にはポジティブなことがあまり言えないのです。

 

 同じように悩んでる人がいたら、こう言えるのに。

 

 大丈夫。何の取り柄がなくても、生きてるだけで十分だよ。生き物は生きてりゃいいのよ。仕事ができるとか、特技があるとか、人と比べて優れているとか、そりゃあ、その方が自信持てるよね。でも、本当の自信ってのは、何にもない、何にも持ってない、あるいは欠けている、劣っている、そんな状態でも、自分を好きでいられるってことだよ。何かができて優れていて自信があるのは当たり前。別に大したことじゃない。何にもなくても自信を持って自分を、自分の人生を、まんざらじゃないと言えること。それが本当の自信だと私は思う。そして、いつもありがとう。こんな私に、おはようとか挨拶してくれて。仕事ではない、そんな些細なあなたの日常の行動に私は勇気と元気をもらっているよ。だから、ありがとう。

 

 

 と、悩んでいる他人には言える…ま、言う機会もないのですが(笑)。

 でも、自分にはなかなか言えない。

 

 そんな仕事をすらすらできないなんてダメだ。迷惑なんじゃない。生きている価値あるの?とダメ出しばかりしてしまいます。

 

 はあ。迷いの中を生きる、決して若くはない中年モラトリアム人間です。