ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

チョコをもらう。

 今日はバレンタイン。

 

 保育園のお友達にチョコをもらった息子。

 早速、箱を開けて、目を輝かせています。

 そのお友達とは最近、あまり遊べない、もうキライとか言っていたくせに、 はにかみながらチョコを食べています。

 

 あ、そういえば、私の母がチョコを二つ持ってきたなぁと思い、あれは夫と息子の分だよね?と確認すると……

 

「違うよ。あれは、◯◯さん(夫)とあんたの分やざ。◯◯ちゃん(息子)にチョコはあかんかなと思ったで買ってないわ」

 

 と母の返答。

 

 あ、一つは私の分なんだ……と少し驚きつつ、そういや、子どもの頃から母は私にバレンタインチョコくれたなぁと思い出しました。

 

 私には弟が1人いますが、弟にだけあげるのは不公平だと考えたらしく、私もチョコをもらえたのでした(笑)。

 

 今でも、母は平等に私と愚弟にチョコをプレゼントしてくれるようです。

 

 ちょっと嬉しくなった母のチョコ。

 息子と分け合って食べたいと思います。