ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

不登校。今日も。

私個人的にはもう学校なんか行かなくたっていいんじゃ?と思ってる。

将来、引きこもりになったとしても良いんじゃ?とさえ思う。

(仮に学校にいっても、引きこもりになるかもしれないんだし)

 

だけど、夫や先生は行かせたいみたい。

そりゃ行けるなら行った方がいい。

けど、学校が怖いと泣く子を無理に行かせてどうなるんかな…と思う。

3年生のとき、ずっと我慢して学校行ったんだもんね。

もう疲れちゃったよね…

 

靴を隠されたり、ノートは取られたり破られたり、悪口言われたり、私でも嫌になるわ。

友達がいないとずっと言っていたね。

友達がひとりもいない学校生活を1年も耐えてきたんだよね。

 

もうリタイヤしたっていいじゃん。

 

 

 

…と私は思う。

だけど、私がそれを口にすると、母親がそんなことを言うから不登校になるんだ、と責められる。

私も何が正解なのか確信が持てない。

 

そして、私は仕事が辞められない。

息子が将来引きこもりになるなら尚更、お金は残してやりたい。

それに夫は貯金なしだから、やっぱり私は辞められない。息子関係の費用は今も私持ちだし…。

 

うーむ、

 

色々と悩み、気が滅入ってる。

不登校の親も結構苦悩するもんだ、本人も苦悩してるのは勿論わかるんだけど。