ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

代休取得。

仕事は終わってませんが、今日は1日代休を取らせてもらいました。

ちょっと心身にガタが来ていたので、思い切り。

いや、少し休むように諭され、とりあえず1日休ませてもらいました。

 

体調が芳しくないのはいつものことですが、気持ちにも余裕がなくなっている気がします。

月の障りだからってのもありますが、ピリピリイライラしてる……のだと思う。更に情緒不安定。

 

今朝も着る服がないと癇癪を起こした息子に怒鳴りつけてしまいました。虐待か……。

 

忙しい、体調不良、情緒不安定、仕事を抱え込む、更に忙しい、家庭もピリピリ……なんだかよくない悪循環。

 

 

月45時間の時間外を突破したことだし、もう、ヤメタ!! 今日は一旦お休みします。

 

 

……机の上が恐ろしく、結局、土日は出ると思いますが…少し休ませて……。

誰に言ってるのか(笑)。

 

けど、係長には少しキツイという話はしました。頼まれ仕事とイレギュラーな案件を処理するのでいっぱいいっぱいになってしまい、自分の業務が進んでないことも報告。

来週からは分担する方向になりました。助かった……。

 

 

とりあえず自分の業務の段取りを組みなおしてみます。何とかなるかな?

 

 

…それにしても息子よ、その癇癪は誰に似たのだ(^^;;。

……はい、私です。

躁鬱病やらの精神疾患は、遺伝性があるらしいですが、病気になるかどうかは別として、気質は受け継いでいそうです。

 

私自身が健全に生きるのが1番なんでしょうね。

健全って言葉は何か違う気もしますが…なんだろ、とにかくよく食べよく眠り(無理してではなく)よく笑う、それに尽きるのかな、なんて。

 

そして、働きすぎない。

 

うん、働きすぎはあかんよ。

食べれなくなるし眠れなくなるし笑えなくなるんだから。

 

頑張らなくても回るような仕組みづくり。

来年度のために、少しずつ考えていきたいです。