ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

チューリップ開花。

暖かくなってきて、チューリップが一斉に開花しました。

春到来です。穏やかなお昼…。

 

と言いつつも、今日も休日出勤で早朝から昼頃まで出勤。

また夕方にも出勤予定です^^;。

そして、息子の学童からはコロナ感染のため数日、学童休園しますとの連絡が…。

年度末忙しい時期に息子の預け先がなくなる~(><)と少し焦りを覚えましたが、まあ、仕方ないですね。コロナなんだもの。職員の方も休まないといけないし。

 

仕事は、まあ、何とかなるでしょう。

先月、コロナに感染して2週間近くお休みしても、何とかなったし…。

そりゃたまった仕事を片付けるのには苦労しましたけど、何とかなるものです。

気合で!とか辛くてもやる!私がやらなきゃ!!という気持ちは持たないように気をつけて、この機会にどうやったらもっと効率よくできるかなぁなんて考えながらやるようにします^^。

 

(パソコンやシステムに詳しい同僚がいるのですが、見ていて感心します。アクセスやプログラムで単純な事務作業を自動化していて、すると人間がいらないんですよね。これはすごい!と思う。…自分にはできないんだけど……。

ただ、私が心がけているのは、「この人しかできない仕事」というのを作らないことかな。誰がやっても同じ結果が出るようなマニュアルや仕組みは作っておきたいと思います。特定の個人が気合や熱量で仕事をするのも、フリーの人や自営業とかならいいと思うのですが、こう頻繁に異動があり、人が入れ替わる職場ですと、気合よりも仕組みづくりの方が大切かなと思いまして…。皆が皆、仕事に熱血なわけでもないし、皆が皆、能力があるわけでもないですからね…って冷めてるかな)。

 

 

f:id:Nonapenta:20220327125544j:plain