ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

金曜日再び(笑)。

また1週間が終わりました。

お疲れ様でした!

 

相変わらず終わらぬ仕事よ…

(終わっても次から次に来るのです。だから、正確には、終わっていってるのかな。ただ、次の仕事がまた間に合わないギリギリスケジュール^^;)。

 

ここらで休日出勤をはさまないと年度末を乗り切れなさそうです…仕方ない。

 

ただ誰もいない、少ない職場で仕事すると、捗るので嫌いではないです。

可能から平日休み、土日に勤務したいわ(笑)。

 

しかし現実は平日も仕事、土日もたまに仕事…。

そんなもんです。

年度末…はあ、怒涛の年度末よ。そして、怒涛の年度始め。

毎年毎年ひーひー言ってます。

 

仕事も嫌ですが、息子に、お母さんはいつも仕事と文句を言われるのも辛いところ。

好きでやってるわけじゃないんだよ…しくしく。

 

春からは小学一年生。

どういう生活になるのか…不安いっぱいです。

時短は使えなくなるので、年休を使い、しばらくは時短にするつもり。年休を使い切ったら、アウト。

(まあ、平日定時で終わる業務量じゃないから、土日も働き、無駄に代休がたまるので、何とか年休を使い切らずにいけそうですが……ま、もうどうにも回らなくなったら、辞めてやるぜ!←むしろ、辞めたい……でも、全然ブラックじゃないのです、パワハラセクハラ男女差別はないし…いいのか悪いのか女性も男性も仕事の重さが変わらない💧……だから、ギリギリまで粘ってしまう)。

 

 

生活の不安もさることながら、息子、ひらがなかろうじて読めるレベル。全部は書けないし、カタカナはほとんど読めない。

大丈夫かな? と勉強も心配ではありますが、それ以前の問題として、小学校に行くのか?って問題ですね。

 

何か、もうね、元気に通ってくれたら、勉強はできてもできなくてもどっちでもいいわ(笑)。

義務教育だけ卒業してくれたら万々歳ですよ。ひらがなとカタカナ、ある程度の漢字、簡単な計算ができるようになれば御の字です。

 

仮にもし不登校になったとしても、まあ、それもありかなと私は思ってます。

いえ、自分がね、就学前に漢字も書けたし、勉強もまあまあできたけど……学校生活が辛くて苦しくて、小学生の頃から早く死にたいと本気で思ってたのです(当時から鬱を発症していたようだと後に医師には言われました)。

 

それでね、何かね…せっかくの人生だから…生きていて楽しい嬉しいと息子には思ってもらいたい…と思ったりしてね…。

 

小学校に行って、楽しい…まあ、楽しくなくても辛くはないんなら、行けばいいと思いますが、そうでないなら、無理に行かなくていいよと思うんですよ…。

 

……いや、まあ、行ってくれるに越したことはないけどね(^◇^;)。

 

 

って何の話だったっけ?

相変わらずの仕事の愚痴だったはずが(笑)。