最近、何だか疲れちゃいました。
仕事(職場)のこと、息子のことで疲れちゃったかなぁ、と。
まずは仕事。年度末に異動の発表があり、私は異動はしませんでしたが、係分けや仕事の分担で職場内は紛糾。皆、忙しいんです、無理ですと会議の場で感情的になる。涙目になる人、叫ぶ人……何、これ? 仕事でしょ、何か馬鹿馬鹿しいという気分でした。
そうして、涙目で精神的に辛そうだから、無理と叫んでいたから…そんな理由で係分けや事務分掌が決まりました(そのように私には見えました)。
結局、私の係が何やかんやと忙しくなりました(もちろん、他の係も忙しいのだとは思いますが)。
係員全員、病気、介護、小さいお子さんの育児などなど抱えています(他の係のように健康で独身等、身軽な人がおりません)。
病気で就労制限がかかっている職員のフォローをしつつ、昨年度より増えた仕事をしたりと私も忙しくなりました。残業も4月が45時間、5月が30時間ほどで昨年度に比べると大分増えた。係の時間外は他の係より多い状況でした。(まあ…この程度の時間外は、他の部署に比べたら少ないのかもしれませんが…)。
無理ですとか涙目を理由にしていた他の係の職員は、昨年度より業務は減り、時間外も少ない状況でした。
でも、そのこと自体は私はもうどうでもよかったのです。与えられた仕事を淡々とこなそうと開き直ってましたし、就労制限の子のフォローも別に嫌ではないんです。
自分自身が昔、体調不良で就労制限かかっており、その際は周りに助けてもらったし、無理に働いて悪化しちゃダメだという気持ちもあるから。それにその職員のこと、嫌いじゃないんで。
あと、係長は家庭の事情や介護やら色々抱えながらも頑張っていて、私もがんばろうと励みになっていたのです。
だから、仕事が増えたこと自体はそりゃ辛いし嫌ではあるけど、まあ、やるしかないと頑張れていたわけです。
だけど、先週…所属長と話す機会がたまたまあり、係の状況としては厳しいんだという話をしたら(2週間前にも係長が、負担が重くなっていることやその理由を伝えていました)。
まあ、とにかく、大変ですと話したら、…
「あなたの仕事は昨年度から変わってないって他の人が言っていたわよ。何が大変なの。余裕あるんじゃない?」
みたいなことを言われたのでした(ちょっとあまりにショックで被害妄想的に捉えてるかもしれないけど(笑))。
思わず…反論しちゃいました。
「昨年度から事務分掌は増えています。誰がそんなことを言ったんですか? (今の職場に事務職は私と就労制限の子しかおらず、残りは所属長も含めて別業種の人らなんですが…)一体、私の仕事の何がわかるというのですか?」
したらば、怒り口調で次のように返された。
「誰が言ったかなんて言えません💢。誰かに聞いたとかいうこういう話をすべきじゃなかったわ。した私が悪かったけど」
まあ、とにかくそんなやり取りがあり、その日は私もかなり精神的に荒れ荒れでした。
事務分掌が変わってない? 文書で提出されているんだから、変わってるかどうか上司ならわかるだろ。それに仮に変わってなかったら、だから何? 変わってなくても仕事が減ったわけじゃないから余裕があるわけじゃないし。時間外も上司やら把握してるだろ?
イライライライラ〜。
何かねぇ、年度末から頑張ってきた分、心が折れましたね。
年度末から忙しく、家庭に割く時間も減り、そのせいかどうかはわかりませんが、春から息子が本格的に不登校気味になり、休みがちになり、行ける朝は毎朝付き添い登校、保健室に一緒に行ったり、遅刻して仕事に行き、途中で学校から電話がかかってきてお迎えに行き、家に息子を置いてまた仕事行ったり、たまる仕事をこなすため土日も出勤したり…
家では息子が癇癪を起こすもこらえて、なるべく支えようと結構、気持ち的に耐えてきて…
とにかく色々頑張ってきた、と自分では思う。別にそれを評価してほしいとは思わないし、ただやってきただけだったけど、でもさ、上司にあなたは忙しくない発言されたのにはカチンと来ましたよ。
それが客観的データをもとに言うんならわかるけど、誰かが言っていたから…って何? 係長や私が正式な打ち合わせの場で、これこれの業務があることや〇〇さんの体調上、フォローが必要で、負担が増えていますと報告、相談してるのに、それは無視なんだ?
大体、その係長が相談した場やそれ以外の場では、私達に対して、「状況はわかった。確かに大変だと私も思う」とか「何とかする」とか調子のいいこと言っていたくせに、何、本心は違ったのかな。
(他の係の人と話していたら、どうも私の係に話していた内容と違う話を他の係にはしていたらしい。八方美人なのかしら)
まあ、そんな感じでどっと疲れています。
やる気出ないわ〜。
ポキリと気持ちが折れちゃったのか、この週末は体調が悪くて寝込んでます……。
もうほんと嫌。仕事、行きたくない。
仕事というか上司と働きたくない。