ちょっぺこ日記

日々雑感や本の感想、息子の不登校のこと、自分の病気のこと(癌やパニック障害とか)等をつぶやいています。

今日のよかった第9回〜秋空のように〜

 朝晩、冷え込んできましたね。

 朝起きて、窓を開けると、ひんやりとした空気に驚きます。いつの間にか秋が深まっていたのだなぁとしみじみ感じます。

 

 そういえば、数日前まで漂っていた金木犀の香りがしなくなっていることに気付きました。先週までは濃い香りが至る所にあり、見上げるとオレンジ色の小さな花々の咲き誇っていましたのに……。

 写真に撮ろう撮ろうと思っていたのに、撮れず終いでした。いつか……ではなく、思いついたその日のうちに行動しておけばよかったなぁと考え、ああ、何事もそうなのかもしれないなぁなどと内省してみたり。

 

 雲の形が変わり変わりゆく秋空のように、今日の自分の心もころころ移ろっています。悪い方にではなく、少し良い方向に。

 自分の心が明るい方向を向くだけで、周りの人や物事までフラットに感じられるという……結局、私が思い悩むあれこれの一部は自身が作り出した幻影なのかと、今日は思える不思議。

 

 「今日のよかった」は、秋晴れの空のように爽やかに物事を考えられたことです。ありがとうございます。

 

 秋は一番好きな季節。

 でも、本当に朝晩は冷え込んできましたから、体調には気をつけないといけませんね。皆さんもお体、気をつけて。ご自愛ください。